Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プール熱ウイルスに感染しました!

最近、嫁さんの付き合いで週1回プールへ通っている Kou ですこんばんわ。
いやぁ~やられましたねー
何がやられたって?
先月の終わりに行った市民プールで嫁と2人してプール熱を貰っちゃったんですよ!

プール熱とは?
[咽頭結膜熱]アデノウイルスという微生物が、接触感染によって人の体に寄生し、
ノドの痛み、結膜炎、高熱を発します。感染から発症までの潜伏期間は、約5~6日
プールを介して感染し流行することが多いので[プール熱]と呼ばれます。

抵抗力の少ない子供が夏場よく感染するらしい病気なのですが、
大の大人が2人して、お盆前のクソ忙しい時に貰ってしまい、
嫁は4日、私は8月の頭から3日も仕事を休むこととなってしまいました。
38度~40度の高熱が出るらしく、嫁は熱だしてヒーヒー言ってましたが、
真っ赤の目&喉の痛みはありましたが、私は熱は上がらず結構ピンピンしてました。
感染力が強くなく、人にウツらなければ仕事にも行けたんですがね・・・。
お陰で今年のお盆休みは休めるか微妙・・・です。

ウイルス対策には自身があったんですが、こればっかりはどうしようもないですね(笑
ウイルス対策といえば、つい先日Windows XPのセキュリティ自動更新が長々とありましたね。
パッチ自体は2.3個だったと思うのですが、いつもよりファイルサイズが大きかったような気が・・・

長期休暇前には毎年、何かウイルス沙汰が起こる傾向があります。
自動更新にしていない人は、お盆前に必ず更新しておきましょうね。

ではまた!

Windows Me/98

サッカーW杯も劇的なジダンの頭突きで幕を閉じた今日このごろ。

久々の更新ですこんばんわ。

幕を閉じたと言えば、7月11日の月例アップデートを最後に Windows Me/98 の全てのサポート業務が終了しました。

マイクロソフト社の告知

今後、Windows Me/98では脆弱性が発見されても緊急セキュリティの更新パッチは配布されなくなり、

悪意あるユーザー?には格好のオモチャになってしまうことが懸念されています。

マイクロソフト社では「より安全で最新のオペレーティングシステムにアップグレードされることを推奨」などと優しい言葉で言ってはいますが、

サポートが終了し、脆弱性が公式に発見されも、修正されもしない、しかもOSでインターネットに接続するのはかなりの冒険だと私は思います。

脆弱性情報をオークション販売――FinjanのWebセキュリティ報告書(ITmediaニュース)

【中国】ネットユーザーの4割がパスワード盗難被害(サーチナ・中国情報局)

最近のインターネットはとにかく物騒です。大分前からサポート終了の通知はされていましたが、

Windows Me/98のユーザーの方は、車検?が切れたと思って早急にXPへアップグレードすることをお薦めします。

以下サイトでこの件についてまとめてみました。Me/98ユーザーの人は必見です。是非参考にしてください。

Windows Me/98は使うな!?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

またもや寝不足です・・・。


最近はサッカーに夢中で折角サイト更新が一息ついたのにまたもや寝不足な毎日が続いています・・・。

無敵艦隊スペインはやっぱ強いですねぇ、ウクライナに4-0ですよ。

MSNでW杯ハイライト動画が放送されてますね。

あの〔しっかりしろよ!日本!〕っなシーンをもう一度見たい方はこちら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

LimeWireって?リニューアル状況!

Cabosって?〔カボスの使い方〕のリニューアルが終わり、次はLimeWireって?のリニューアルに入った入った訳ですが

本業もドタバタでかなりの牛歩ペースです(涙


今回のリニューアルでの主な変更点は以下の5つ

①とにかくカッコヨイデザイン!

②カッコヨイデザインを壊さない程度の大きな読みやすい文字。

③Q&Aとtopicの充実とユーザービリティの向上。

④Google検索エンジンへのSEO対策。

⑤あの××な広告のALL撤去。


私はいつもサイトを作るとき〔10〕の時間を使うならサイトの構成に〔7〕実際の作成に〔3〕の時間を使います。

現在構成の最終段階に入り、ようやくメニューバーのデザインの構成が決定しました。

LimeWireって? メニューバー


か、カッチョイィ・・・。(自己満足の世界です)

このメニューバー作成に実に4日はかかりましたね・・・。

先ほどサイト全体の構成が完了し、実際の作成作業に入りました。

あの見難い小さい文字、なんとも使いにくいQ&Aともうすぐおさらばです。

このサイト〔LimeWireって?〕はYahooディレクトリ掲載サイトであり、Yahooで〔LimeWire〕,〔ライムワイヤー〕なんと検索しても大概1ページ目に出てきてくれますが、ことGoogle検索には嫌われて影も見当たらない状況です。あとはなんとかこれを打開したいですね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Cabosって?〔カボスの使い方〕リニューアルその後・・・

昨日Cabosって?〔カボスの使い方〕のリニュールが完了して掲示板に専用のリニューアルに対する意見箱を設置したのにも関わらず

多くのご意見をサイト内お問い合わせから頂きました。

私も聞いて少し驚いたのですが、Cabosを利用するユーザーの中には

ファイル共有のしくみを知らずに利用している人が思ったより多く存在しているようですね。


Cabosと言う名の巨大なデーターベースがアメリカに存在してそこから色々なファイルをダウンロード可能?

Cabosのネットワーク欄に表示された3人の人からファイルをダウンロードしている?


色々ユニークな意見もありましたが、Cabosなどの〔P2P〕は不特定多数の個人間で直接的な情報、ファイルのやり取りをするシステムです。

知っている人にはかなり常識的なお話なのですが、知らない人は全く知らずに使用しているという事実に正直驚きました。

お問い合わせから寄せられたご意見の中で多かった「このQ&Aで今までの謎が全て解けました!」「この文章で危険だ危険だ言われる意味を始めてしりました!」的なご意見を頂いた Cabosって?- Q&A 危険なファイルとはどんなのですか?の本文をブログに張り付けて公開したいと思います。


  危険なファイルとはどんなのですか?

先日自販機でジュースを買おうと思ったら、取り出し口に私が買う予定だったジュースが1本忘れてありました。私はおもむろにそのジュースを取り出し、直ぐ横にあるゴミ箱にそのまま捨てました。

何故捨てたのでしょうか?どうせ買う予定だったジュースなのに?お金を入れてボタンを押せばきっと同じ物が出てきたでしょうに。

答えはすぐ判りました。それは「何処の誰が触った(手を触れたかも)判らない」からです。
「毒入りかも?お腹が痛くなるかも?グリコ森永事k・・・」

実はCabos などのファイル共有の世界にもこれと全く同じことが言えます。

貴方がファイルをダウンロードするという事は、〔何処の誰とも特定できない誰か〕がそのファイルをアップロードしてくれている事になります。

つまりは貴方がダウンロードするファイルは全て「何処の誰が触った(手を触れたかも)判らない」ファイルであると言えます。

悪意ある悪戯を好む人かも?スパイウェア使いの個人情報収集業者かも?又は純粋にファイル共有を楽しんでいる人かも?これはこちらから確認しようがありません。

現代のパソコンユーザーのセキュリティに関する知識、認識不足には目に余るものがあります。

Cabos とLimeWire の解説サイトを管理して痛いほど判りました。毎日のようにお問い合わせから寄せられるセキュリティ被害に逢った人からの対処方法の質問。

あまりに耳が痛いので、パソコンセキュリティ関連のサイトを3つ作りました。

→ どうよ?セキュリティ ← @ ファイル共有とセキュリティ対策全般
→ 日本語無料のウイルス対策〔avast!ナビ〕 ← @ 無料ウイルス対策
→ SAYONARA スパイウェア ← @ 無料スパイウェア対策

共有ソフトに流れているファイルに安全な物などありません。

見た目のアイコン、見た目の拡張子など何とでも偽装できてしまう時代です。

毒入りじゃないか?お腹は壊さないか?ちょっとした手間だけなので必ずセキュリティチェックをしてからダウンロードしたファイルは〔動作、再生、解凍、展開、表示〕するようにしてください。

個人的な意見ですが、こんな基本中の基本項目おも怠る人にCabos を使って頂きたくありません。


ファイル共有ソフトは〔何処の誰とも特定できない誰か〕とのファイル、情報のやりとりになります。

決まりを守って、システムを知り、自己防衛の知識をもって使用すれば、これほど便利で面白いソフトはありません。

貴方も挑戦してみてくださいね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。